わかち先生の 行こうぜ!商業

高校商業教員のわかちが、教育観などを徒然なるままに書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書カードを購入した時、あなたならどう仕訳しますか?

わかちです! 私は大学卒業後2年間、学校法人の経理部職員として働いていました。 高校・大学で簿記・会計を学んでいたため、学習簿記(会計理論上の処理)と、実務上の処理との違いに戸惑いながらも、おもしろいなと感じることも多々ありました。 そこで今…

わかちの生い立ち(3)

わかちです! 前回に引き続き、私のこれまでの道のりについて書いていこうと思います。 前回は中学生編だったので、今回は高校生編(前半)です。 中学校までの普通教科中心の勉強は面白くないと感じた私ですが、 それを吠えているだけでは何も変わりません…

わかちの生い立ち(2)

わかちです! 前回は、主に私の小学生ごろまでの話を書きましたので、その続きを。 さて、小学校4年生から続けた野球も6年生の最後の大会が終わって卒業し、中学校に進学するまであと半年となったころです。 都市部の小学生は、いわゆる「中学受験」をして…

わかちの生い立ち(1)

わかちです! 今回からは、「わかちの生い立ち」(韻を踏んでて語呂が良い笑)ということで、記事数回にわたって私のこれまでの人生を振り返ってみることで、自己紹介に代えさせていただきます。 私が生まれたのは1994年。世の中を暗ーい雰囲気にした、…

ブログ始めました

初めまして! わかち先生のブログへようこそ。 このブログでは、愛媛で高校商業の教員をしているわたくし、わかちが、 これまでの人生で得られた経験・知識や、 日々感じていること、思っていることをとりとめもなく書いていきます。 ブログを書くのは高校生…